2015/09/08

自分のツイッターの解析してますか?〜エゴサ&RTより大切なことがある〜

はい。
実は7月に書いた「作り手に対価を払え」 の投稿がプチ炎上してましたという話です。
糞みたいなエアリプはオール無視な僕ですが、マイメンのツイートだけは無視できないですよ。今回テーマにするのはツイートや前回ブログに対する糞リプの話ではなく、加川さんの貼ったこの画像に関する話です。
インプレッション?エンゲージメント?いったい何のことなのか?
ツイッターを個人的に使っている人には関係ないですが、情報発信してたりバンドやってたり商売してたりする人はたいていtwitterやfacebookなどSNSを駆使しているかと思います。いまや情報過多の時代でこれをうまく使わないといかんよね....。
よっしゃ!エゴサ&RT爆撃開始や!
いやいやちょっと待ってください。
この情報過多の時代、受け手が無意味と感じる情報をいくら大量に投下しても効果はありません。ここは一つ、自分のツイートを解析してツイッタラーレベルをあげてみようではありませんかという試み。



さて、加川の貼っている画像に表示されている用語を解説する前に、Twitterって実は解析機能があることはご存知ですか?
これがなかなか面白く出来ていて、ツイート毎にどれくらいのユーザーにみられていて、どれくらい反応があったりとか、自分のフォロワーがどういうジャンルに関心を持っているかとか、フォロワーの男女比はどれくらいかとか、どの時間帯のツイートがフォロワーが一番読んでいるかまで解析できちゃうんですね。これを理解して、自分のフォロワーに最適な時間帯に告知を投下していくのがまずは基本になるんじゃないでしょうか。
で、そのツイート解析していけば必ずしもエゴサ&RT爆撃することが「宣伝になる」とは限らないんですね。エゴサ&RTはそれはそれでどういう意味があってやるのか自分で理解してやるべきです。


まずは、用語を簡単に説明していきます。
「インプレッション」とはユーザーがtwitterで投稿をみた数。どれだけのユーザーに表示されたかってことです。フォロワーが多ければ多い程この数字は大きくなる筈です。
「エンゲージメント」のほうが大事です。これはそのツイートに何かしらの反応(RTやファボ、貼ってあった画像をみる、リンク先をクリック等)があった数になるので、本当の意味でツイートに反応があった数になります。エターナル・エンゲージ!!
加川さんの画像をよく見るとインプレッションやエンゲージの数が表示されていますが、2万以上の人のtwitterに表示され、1600人以上の人が何かしらの反応を示しているということになります。RTも100を超え、リンク先(つまりこのブログ)を開いたひとが700人以上。立派に小さいバズを起こしていることがわかります。ふむふむ。
情報発信でツイートする場合の狙いは、「まだ自分の知らない(フォロー&フォロワー関係でない)人に届けるか」「自分のフォロワー向けの情報として届けるか」ではその性格が異なります。エゴサ&RT爆撃はフォロワーにしか届きませんので、フォロー外の人にはあまり効果がない方法ですよね。フォロー外の人に情報を届けるにはどうしたらいいのか?それは多くの人にRTされたり、興味を引く様な工夫をしなくてはいけないということなんです。今回はタイトルもちょっと強気で人を煽る様な文章だったので、反発心もありつつ反応してしまった人もいたかもしれません。


100点を取る必要はないですが、常にアベレージで80点くらいはとっていきたいところです。
では、どういうツイートをしていけば良いのか。これは自分のツイートを解析する他ありません。twitterホームから「アナリティクス」を選択してください。アナルじゃないよ。
そうすると解析ページのホームが表示されるはずです。
月ごとの概要やグラフなどが表示されているのがわかるはずです。
では、とりあえず自分のツイートをみて、反応があるのはどういうツイートなのかチェックしていきます。


ちょっと画像が粗くて申し訳ないですが、直近の3ツイートを拾って来ました。
クリックして開けばちゃんと見える画像として表示されるはずです。
上から、みちのくさんのツイートを引用(引用もとはブログへのリンクあり)、youtubeのリンクはりつけ、ブログの投稿をツイート、です。
エンゲージ率はそれぞれ、8%、5%、10%と言う感じで、ブログツイートは10人に1人は反応があるということです。


こっちがその前の何も情報のない糞ツイートの時。
エンゲージ率2%、1%とマジで糞みたいなツイートという認定を受けていますね。
でも友人の漫画に関するツイートはインプレッションも膨らんでいます。
この違いは何なんでしょうか。

眠いので次回へ続きます。






カッコカワイイ宣言! コミック 全5巻完結セット (ジャンプコミックス)
地獄のミサワ
集英社
売り上げランキング: 39,369


ヤング!ヤング!Fruits (愛蔵版コミックス)
地獄のミサワ
集英社
売り上げランキング: 87,275


承認をめぐる病
承認をめぐる病
posted with amazlet at 15.09.07
斎藤環
日本評論社
売り上げランキング: 100,890


0 件のコメント:

コメントを投稿