2013/10/26

ルールを変える思考法

先日読み終わったニコニコ動画でおなじみ株式会社ドワンゴ代表川上氏初の著書『ルールを変える思考法』(amazonリンク)。
内容としてはゲームやそのルールに関すること会社運営に関することを述べていますが、これ音楽やってる人でも読んだほうが良いんじゃないかと思うくらいの良書でした。
他人の意見に耳を貸さず我が道を貫いてこそのバンドマンのような気もしますが既存のシーンの中で何かのフォロワーのまま埋もれたくない人、オリジナリティを確立したい人にとってその方法が見つかっていないのなら読んでおいて損はないはずです。この本とはまったく違うことを書いているのに村上隆の『芸術起業論』と似たような結論に行き着くような気もする。
自分は、だんだんと人間が演奏する必要性がなくなっていく音楽シーンに対してバンドをする人間やそれをサポートしてしていく人間がゲリラ戦を仕掛けていかないといけないよねという本書に全く書かれていないメッセージを受け取りました。

それと現状シーンについて薄々感じている危機感のようなものを言い当てている一節があったので引用しておきます。話の文脈としてはオンラインゲーム黎明期のゲーマーについての話だったのですが、これってほとんどのことに当てはまりそうだなと。
PC業界の始まりもそうなんだけど、新しい業界の始まりには、いろんなところから人がやってくる。そこにはバイタリティと才能を備えた人たちが多いんだけど、生まれながらにその業界にいる人たちが増えてくると、その業界の活力というか、レベルが下がっていくイメージがあるんだよね。(P166)
これ。
業界=音楽シーンに置き換えても全然通じますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿