2015年7月16日木曜日

TJLA FESTのお知らせ





先日アナウンスを行いました。たくさんの情報拡散協力、本当に感謝しています。

今回はドイツのポストブラックDownfall of Gaiaの来日をサポート&以前から交流のあったTokyo Jupiter Recordsと組んで『TJLA FEST』という企画を立ち上げました。
大きな目的としては↑にあるとおりですが、やっぱり我々のサポートしているシーン自体はまだまだ日本国内では浸透していなくて様々な問題に直面することが多々あります。
で、その中のひとつが「フェス」だと思っています。
他ジャンル、たとえばメタルフェスだと大小既に国内で定着しているものがあるしアンダーグラウンドでも、ZDRやはるまげ堂さん主催のものや、ハードコア界隈もたくあんあるのだけれど、よく考えたら「ネオクラスト」とか「ポストブラック」とか、このあたりのサブジャンルって無いよね。「激情」「ポストハードコア」に関していえば既にSay Hello To Neverの『Summer Meeting』はあるけれど、いつまでも先輩の背中みててもだめでしょ。我々は挑戦するべきでしょう。

Tokyo Jupiterも何度か海外バンドの招聘を行っていて、その中で問題になってくるのってやはりリアルなところで収支だったり、あとはもっと多くの人に見てもらう機会が欲しいところだと思います。海外のツアーだとDIYツアーの中でも、フェスを挟んだりして回って行くパターンがあって、まぁそれだけ海外では各地で小規模フェスが確立しているということなんだけど、そうやって各地に定着しているイベンターがいるから育まれているものってあると思います。海外とか地方のバンドもそのフェスを組み込んでツアー考えたりできるような。もちろん考えてることはそれだけじゃないんだけど。
たくさんのお客さんが混ざり合う様なイベントになれば良いなと願ってます。なので上記のような「激情」とか「ポストブラック」「ポストメタル」「ポストロック」とか、そういう音楽だけに囚われずに、自分達にとって刺激的な音楽性を持ったバンド達が集まってます。一見メチャクチャな組み合わせにみえるかもしれませんが、そのあたり狙いはちゃんと考えているので伝わる事を信じています。

一過性のイベントじゃなくて次回、その更に次へとこのフェスを継続していきたいと既に考えています。来週以降はTJRサンからの発表があるので続報お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿